Home   トピックス   ラトビア語教室  
2018/07/23 月曜日 12:43:41 JST
Home arrow トピックス arrow 2009年4月のニュース arrow 【4月13日】4ヶ月目に入った「ラトビアの歌をうたう会(仮称)」ご報告
メインメニュー
Home
トピックス
協会案内
ラトビア音楽情報
協会ニュース「latvija」
検索
お問合せ
ラトビア語教室
協会合唱団「ガイスマ」
管理用エリア
【4月13日】4ヶ月目に入った「ラトビアの歌をうたう会(仮称)」ご報告 PDF プリント メール
作者 webmaster   
2009/04/15 水曜日 07:09:28 JST

 4曲歌えるようになりました! 和気藹々の親睦会も開催

新しい仲間をお待ちしています!!

 

昨年の夏に「ラトビア歌と踊りの祭典」視察旅行に参加、感動の余韻が覚めやらない頃に旅行団の加藤団長から、ラトビアの歌をうたう合唱団を作りたいとのお話がありました。ついては幹事長にということで、思いがけない大役をお引き受けすることになりました。日本ラトビア音楽協会直属の合唱団で、加藤晴生同協会専務理事が団長です。

 

 

その後、会員の勧誘などの準備期間を経て、2009年1月から月2回の練習が始まりました。

登録会員は男女合わせて40名ほど、毎回の練習には25名前後が出席して楽しく練習をしています。

指揮者は早稲グリOBでお江戸コラリアーズの指揮者としても活躍中の山脇卓也先生。そしてこの合唱団の特徴はラトビア語をラトビア語教室の堀口大樹先生(合唱団の一員)が教えてくださることです。

才能溢れる二人の若い指導者が大きなの魅力です。

 

 

練習は毎月第2・第4月曜日18:30~20:30

会場は渋谷のアイビスビル9階

会費は2000円(1ヶ月)

今までの3ヶ月6回の練習で、ラトビアの曲を4曲練習しました

  ♪風よそよげ

  ♪わが祖国に

  ♪ラトビア国歌

  ♪三つの星

 

     メンバーは徐々にラトビア語に慣れてきて、最近は練習のピッチが上ってきています。1回の練習で何とか新曲一曲をクリア出来そうな勢いです。41週はかなりの難曲「光の城」の練習を始めています。

 親睦会開催

 

3月9日の練習後に、初の親睦会を開きました。

会費500円で飲み物やつまみを買って来たほかに、手づくりのお料理やお菓子を持ってきてくださった方や、ビール、チョコレートなどの差し入れをしてくださった方など、全員の気持ちが一つになり、ご馳走を囲んで乾杯!!あとは和気藹々とした雰囲気の中でいろいろな話で盛り上がりました。

・ラトビアの歌を歌い、ラトビアのことを知るにつれ音楽のもたらす力を知るきっかけになった

・一度見学のつもりで様子を見に来たけど、また歌いたくなって…

・なかなか曲が身につかないけど、発表の場があるともっと身が入るのかしら?

・いずれラトビアの方にも聴いていただく時のために日本の歌も歌いたい

・練習場はもう少し広いほうが、メンバーを誘いやすい。

・ピアノがある練習場だと、もっとレパートリーが広がるのでは?

などなど…今までお互いにあまり知らなかった名前と人柄がわかる楽しい1時間でした。

その後、毎回練習後に開いたらなどの声も聞かれるほどでしたが、お楽しみは皆さまの声と様子を見ながら、不定期に開催しようということにしました。さて次回はいつになるのでしょう?

 

 

こんな感じで誕生3ヶ月余の合唱団は歩み始めました。

 

まだまだ、ラトビアの曲のすばらしい響きを味わうまでには行きませんが、たまに、「その響き!」と山脇先生に言っていただくと皆でニッコリしたりしています。

こんな合唱団に入って一緒に歌ってみたいという方、大歓迎です。ご連絡をお待ちしています。合唱団名はまだ仮称ですが、なるべく早く相応しい団名を決めたいと願っています。 

合唱祭出場

 

4月の幹事会で、「この合唱団の存在・活動を多くの人に知ってもらう為に合唱祭(7月)に出場しよう」という話が浮上しました。次の練習でメンバーにお図りしますが、山脇指揮者は積極的です。(幹事長 高仲和子)

 【合唱団の問い合せ先】髙仲和子
165-0034中野区大和町2436
TEL
 03-3339-3139  FAX 
03-3339-3159
Email  このメールアドレスはスパムボットから保護されています。観覧するにはJavaScriptを有効にして下さい  

(写真)メンバー手作りの料理で行われた初の親睦会(39 練習場で)   
最終更新日 ( 2009/04/18 土曜日 09:12:22 JST )
 
< 前へ   次へ >
サイト内記事検索
人気記事