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【10月20日】第2回オール・ワセグリ・フェスティバル PDF プリント メール
作者 webmaster   
2012/10/22 月曜日 18:14:12 JST

総勢520名が次々にオンステ ワセグリパワー爆発

 

 早稲田大学グリークラブのOBと現役が一体になって開催する第2回オール・ワセグリ・フェスティバルが1020日、かつしかシンフォニーヒルズ・モーツアルトホール(世代別演奏会)、母校の大隈庭園(校歌など大合唱)、リーガロイヤルホテル東京(懇親会)で行われ、520名(OB430名・現役90名)が参集、お互いの絆を一層深め、オールワセグリの一員である幸せを満喫した。

 

  13時から行われた世代別合唱演奏会はOBが8つのグループに分れてオンステし、それぞれの現役時代に思い入れのある作品を熱唱した。各グループともこの日に備えて充分な練習を重ね、朝から続いたステリハから熱気がみなぎった。久し振りに会った仲間の誕生日を祝うハッピバースディを、リハの前にステージ上で唄うグループもあった。他の合唱団で歌っているメンバーも多いが、青春を燃焼し合ったワセグリ仲間と唄う快感は格別で、それぞれが甲乙つけがたい見事な演奏を披露した。当然のことながら、全てが間違いなくワセグリ伝統の演奏だった。世代別演奏の最後は現役90名がオンステし練習量の違いをしっかり披露した。

 

  オープニングの校歌・都の西北、クラブソング・輝く太陽、フィーナーレの遥かな友に、早稲田の栄光は、もちろんこの日のオンステオメンバーの全員合唱。ステージに乗り切れず、2階席、バルコニー席に分散して会場を荘大な響きで包み込んだ。1階客席からも白井克彦前総長(昭和38年卒)、ボニージャックスの玉田元康君(昭和32年卒)ら多数のワセグリOBが全員合唱に加わり、想像を絶するワセグリパワーが家族や一般のお客様を驚嘆させた。

 

  この日の司会はNHKアナウンサーの柿沼郭君(昭和53年卒)が務めた。当初は同じNHKアナウンサー高瀬耕造君(平成11年卒)と分担する予定だったが、当日取材の仕事が入って、柿沼君が高瀬君の分まで奮闘して賞賛された。

 

  総勢520名による10ステージは寸分の狂いもなく見事に進行した。高野恭一実行委員長(昭和55年卒)以下、現役を含む実行委員諸君の努力に深く感謝したい。このフェスティバル第1回はワセグリ創立100周年記念行事として2007年に行われ、以降5年に一度開催することを決めた。次回は2017年(ワセグリ創立110周年)。この日のパンフレットに、前回開催以降5年間の物故者42名が紹介された。この日は彼らも天国で集合し喜びを分かち合っているに違いない。この日出席した古いOBたちは、“お互いに健康に留意して次回も元気に参加しよう“と激励し合っていた。(徳田浩・昭和31年卒)

 

 

※写真は坪井秀夫先輩(昭和28年卒)のフェースブックから借用

 

 

全員合唱  2階席、バルコニー席からも歌声が会場を包み込む

 

 【年代別合唱演奏会】かつしかシンフォニーヒルズ・モーツアルトホール

 

 

①全員合唱 校歌、クラブソング  指揮:久島知希(現役4年)

 

②第1グループ(昭和12年卒~昭和38年卒)オンステ約70

組曲「柳河風俗詩」全4曲 指揮:山本健二(昭和31年卒)

 

③第2グループ(昭和39年卒~昭和45年卒)オンステ約60

「スペインの歌」全4曲 指揮:丸山美雄(昭和42年卒)

 

④第3グループ(昭和46年卒~昭和52年卒)オンステ約60

「水のいのち」から、「中原中也の詩から」から、「宇宙戦艦ヤマト」 指揮:岡本俊久(昭和48年卒)、小林祥郎(昭和46年卒)

 

⑤第4グループ(昭和53年卒~昭和59年卒)オンステ約70

Gaudeamus igitur」「夕やけこやけ」「Ev’rytime I Feel The Spirit」「遠くへ行きたい」「最上川舟歌」指揮:山本正洋(昭和57年卒)、笹原優樹(昭和59年卒)、川元啓治(昭和56年卒)、森川智(昭和53年卒)、越沼正典(昭和55年卒

 

⑥第5グーループ(昭和60年~平成3年卒)オンステ約50

「今でも…ローセキは魔法に杖」から、「シベリウス作品」から、「ブックナー作品」から、「追憶の窓」から、「Soon Ah Will Be Done」 指揮:高橋弘之(平成2年卒)、佐久間宰士(昭和63年卒)、新井康之(昭和61年卒)、利光敬司(昭和60年卒)、鎌田浩二(平成3年卒)

 

⑦第6グループ(平成4年卒~平成10年卒)オンステ30名余

Esti Dal」「見上げてごらん夜の星を」「O Holy Night」「Ev’rytime I Feel The Spirit(前田憲男編)」 指揮:山脇卓也(平成10年卒)、宍戸誠(平成5年卒)、田中宏(平成4年卒)

 

⑧第7グループ(平成11年卒~平成17年卒)オンステ50名余

Ev’rytime I Feel The Spirit」「Sailing Sailing」「秋のピエロ」から、「スロベニア民謡」「U Boj」 指揮:下田浩司(平成14年卒)、増子徳幸(平成11年卒)、石井太樹(平成16年卒

 

⑨第8グループ【平成18年卒~平成24年卒】オンステ50名余

Ride The Chariot」「斎太郎節」「歌(ショスタコウビッチ)」 指揮:井上雄介(平成21年卒)、星雅貴(平成20年卒)、東松寛之(平成24年卒) 

 

⑩早稲田大学グリークラブ(現役)オンステ約90

「道程」(2012年度委嘱作品)から3曲 指揮:久島知希(現役4年)

          ※第60回定演は12117時・日比谷公会堂

     ①「御誦」(大島ミチル)指揮:田尻真高

     ②「ワセグリ波乱万丈2012」指揮:小久保大輔

     ③男声合唱のための「道程」(北川昇・委嘱初演)

     ④菅野よう子委嘱初演ステージ 総指揮:菅野よう子

 

⑪全員合唱「遥かな友に」「早稲田の栄光」 指揮:久島知希(現役)

 

 

 

 

 

 母校の大隈庭園で校歌の大合唱

 

 

 最後がリーガロイヤル東京で大祝宴 前沢OB会会長の挨拶

 

最終更新日 ( 2012/10/26 金曜日 15:12:25 JST )
 
【10月19日】小松原るな デビュー35周年記念コンサート PDF プリント メール
作者 webmaster   
2012/10/19 金曜日 12:37:06 JST

金沢在住で全国各地に意欲的な活動を続ける歌手の小松原るな会員がデビュー35周年コンサートを開きます。是非お出かけの上、シャンソン・カンツォーネの世界をたっぷりお楽しみください。【Latvija編集室】

 日 時 111日 午後2

会 場 千代田区 内幸町ホール(千代田区内幸町1-5-1

入場料 5000

お問い合わせ 09080942242 

ごあいさつ 

「ふるさと、家族、人と人の絆 大切なものは、時が過ぎても忘れることはないでしょう」。

 気がつけば、歌手デビューしてはや35年。なんと多くの出会いがあり、そして別れがあったことでしょうか。学生の頃、ミルバの来日コンサートに感動し、荒井基裕先生に師事。若き日のコンクールで目にかけてくださった故石井好子先生。東京や札幌の「銀巴里」オーナーの音楽に対する志。素晴らしい演奏で支えて下さった実力派の演奏家達。快く協力して下さった音楽の仲間たち。そして、いつも励ましご支援いただきました皆様に心から御礼申し上げます。 

歌いつづけてこられたことの幸せを感じると共に、これからも私なりに音楽を通じてお役に立ちたいと願っております。 感謝! 35周年記念コンサートはシャンソンやカンツォーネばかりでなく、素晴らしいタンド演奏もお楽しみいただきたいと存じます。お誘い合わせの上、ぜひお越こし下さいませ。お待ちしています。 

心に響く音楽と素敵な出会いを求めて… 小松原るな

 

   
最終更新日 ( 2012/10/19 金曜日 12:44:04 JST )
 
【10月13日】藤井会長新連載 写真で見るラトビアの歴史 PDF プリント メール
作者 webmaster   
2012/10/13 土曜日 14:42:30 JST

 

  写真で見るラトビアの歴史① 序章 

                   日本ラトビア音楽協会 会長 藤井 威写真も

  

皆さんこんにちは。日本ラトビア音楽協会会長藤井威よりご挨拶申し上げます。昨年の6月から10月まで、このサイトに10回にわたって「音楽立国ラトビア」と題したエッセイを掲載してきました。ラトビア語及びラトビア文化、芸術、伝統――とりわけダイナと呼ばれるこの国特有の民謡――を軸に、民族意識を培い、ついに悲願の独立に至る、涙と忍耐の歴史を詳しくお話いたしました。  私は、1997年から2000年までの3年間、スウェーデン大使に在勤した時、ラトビア共和国大使を兼任し、在任中、10回以上同国を訪問し、この国の歴史、政治、経済、社会、文化、などを実見する稀有の機会を得て、この小国のありようにすっかりほれ込んでしまいました。訪問のたびに、首都リガはもちろん、この国の地方都市や山村地帯で沢山の写真を撮影してまいりました。もう10年以上前の写真ではありますが、これらの写真を使って、この国の古代からの歴史を振り返るエッセイを少しずつ書き綴ってみたいと思います。私がなぜこの国にほれ込んだか、私のこの国への変わらぬ愛情をお汲み取りいただければ幸いです。

  今回はその序章として、現在のラトビア民族がこの地域に入りこみ、定住し始めた頃のお話をいたしましょう。

  バルト海の東岸一帯の地域――現在の国名で言えば、北からフィンランド、エストニア、ラトビア、及びリトアニアの一帯は、厚い氷河がほぼ溶け終わったBC1万年~9千年頃に、最初の住民の痕跡が認められています。BC3千年頃には、アジア系のウラル・アルタイ諸語の「フィン・ウゴール語族」に属する言語――バルト・フィン語系と呼ばれます――の祖系を持った人々の東方からの移住が徐々に進んだと言われています。現在のフィンランド語、エストニア語、及びラトビアの西北部海岸地帯に僅かに残る少数言語リーブ語の祖先です。 

 さらにBC2千年頃、インド・ユアラビアン語族(印欧語族)の中のバルト語系に属する言語の祖型を持った人々が、徐々にこの地方に拡散してまいります。印欧語族のふるさとは、現在の北ドイツあたりとするか、イラン北部一帯の南東ヨーロッパのどこかとするか、あるいはもう少し東のアジア北西部キルギスステップ一帯とするかなど、決め手がない状況ではありますが、何らかの理由でBC2500年前後から四方に拡散してゆき、南東に向かった一派は、ロシア平原地帯から欧州へ向かったと考えておきましょう。でも誤解しないでください。拡散は一気に発生したのではなく、長期にわたって種々のルートを少しずつ移動して行ったと想像してください。

  欧州へ向かった一派は、種々の語系に分裂して存在しますが、それぞれが、いつ頃、どこから来たのか全く歴史の闇の中にあるのです。主な語系としては、スラブ語系(ロシア語、南スラブ諸語、ポーランド語など)、ゲルマン語系(スウェーデン語、北欧諸語、ドイツ語、英語など)、ラテン語系(イタリア語、フランス語、スペイン語、ルーマニア語など)、ケルト語系(アイルランド語、ウェールズ語、スコットランド語など)、ギリシャ語系などがあるというのが常識と言えるでしょう。実はもう一つ、これらの語系と異なる独立の語系であるバルト語系があり、かつてバルト海の東岸一帯と南岸一帯に幅広く分布し、ラトビア語、リトアニア語、プロシャ語などの諸語に分散しています。そのうちプロシャ語は、強力な言語ドイツ語やポーランド語に駆逐されて消滅し、現在ではラトビア語(話者120万人程度)とリトアニア語(話者300万人程度)の二語だけが残っているのです。

  私たちは、ラトビア政府が作成し公表した2表(「バルト語系とサンスクリット語」「バルト語系とその他の語系との対比」)により、ラトビア語もリトアニア語も、ドイツ語や英語とはかなり大きく異なり、何と古代サンスクリット語によく似ていることに気付きます。バルト語系の言語を祖語とする人々が、どこから、どういう経路で移住してきたのか、そして何故、古代インドで話され多くの仏教経典が記された古代サンスクリット語に似ているのか、実は全く分かっていません。“似ていること自体、偶然の産物であり、大きな意味はない”という懐疑派の学者もおられます。でも、この表を作成したラトビア政府は、ラトビア語のこの特徴を熟知し、このことを世界に発信しているのです。何故でしょう。

   古い古い昔、印欧語族の祖型を示すサンスクリット語がその姿を経典に残したあと、話者が途絶えた後もバルト語系の言語の中に残してきたこと、しかも、周辺をスラブ語系やドイツ語系などの巨大語系に取り囲まれながら、話者の少ないこの少数言語を4千年以上も守り通いてきたこと――ラトビアの人々はこのことを心から誇りとし、この事実をラトビア民族意識高揚に中軸に置いているのです。私は、ラトビア人のこの意識に共感しており、先に述べた懐疑派学者の考え方には賛成できません。

    ラトビアの人々の苦難の歴史の背景は、一言で言えば、周辺をロシアやドイツ、スウェーデンなど政治的にも軍事的巨大な国家に囲まれ、民族としての独立は20世紀まで待たなけれねばならず、その上、ソ連とナチス・ドイツという歴史的の歪みとも言える巨大な専制国家のおかげで、人類が経験した最大の大戦に翻弄された点にあります。このことは前に連載した「音楽立国ラトビア」に詳細に書きました。その中で、ラトビアの人々の忍耐と不屈の魂の根源は、印欧語族の祖型に近いラトビア語という言語を誇りとする意識、及び、このラトビア語で古くから歌われてきた多数の民謡(ダイナ)を大事に歌い継ぐ意識にあったのです。

   ところで、当然のことですが民謡と言語の間には切っても切れない深い関連があります。我々は、日本語を話す日本人として我が国で歌われる多数の地方民謡について、これは疑いもなく日本民謡だ」と認識できます。どの民謡も、それが日本語の地方方言で歌われたとしても、日本語特有の調子、抑揚、リズム感の上に立って出来上がっているからです。現代の民謡と言うべき歌謡曲も同じ特徴を持っていると言えましょう。

   私の旧知の著名なジャズ歌手、敬子・ボルジェンソンさん(日本ラトビア音楽協会会員であり、ラトビアでの演奏活動も精力的に行っておられます)は、ある時、私にこう話しました。「藤井さん、私、ときどき、ダイナには仏教のお経の抑揚やリズム感を感じることがあるのよ……」。仏教のお経には特徴的な抑揚やリズムがありますね。日本仏教を代表する有力宗派である天台宗には「声明(しょうみょう)」という名の儀式が伝来しています。精通した僧侶が、ある種の舞台の上で、経典特有の音韻で朗々と唱えつつ、その真髄を身体全体の動きによって表現いたします。仏教版歌劇であり、綜合芸術とも言えるものです。私はこの儀式の中にサンスクリット語による仏教原典のフィーリングが表現されているのではないかと思います。日本の作曲家によるクラシック名曲「交響曲群馬」にも。お経の雰囲気が明らかに感じとれます。ジャズ歌手・敬子さんのポツンともらした言葉には、古いダイナにサンスクリット語のフィーリングが保存されている場合があることを、期せずして示したものではないでしょうか。

   去る917日に開催された日本ラトビア音楽協会創立8周年記念レセプションで、ソプラノ歌手の京島麗香さんと今千尋さんが、澄み切った声で3曲歌い上げて下さいました。その2曲目、ラトビア民謡「ライ麦にのぼる太陽」の中に、私は仏教的抑揚をはっきり感じとったのです。

   私の新しいエッセイの序章としては随分長いものになりましたが、私がラトビアという僅か220万程度、内ラトビア語を母語とするラトビア民族120万程度の小国に抱く気持ちを、筆のおもむくままに書き記してみました。次回からはもっと簡潔に、写真とともにラトビアの古代史から現代史まで楽しく記してみたいと思います。 

この序章ではラトビアの田園地帯に今も集る「こうのとり」と、教会での児童合唱団の練習風景の写真を添えてみます。次回以降もご期待下さい。

 

  

ラトビアの田園地帯で親鳥の帰巣を待つ巣立ち前のこうのとりの雛たち

 

   

この国では、こうのとりは幸せを運んでくる鳥として大切にされています。

 

    

  

  リガ近郊の教会で偶然出くわした児童合唱団の練習風景。合唱の練達レベルは驚くほど、まさに天使の声を聴く思いがします。ラトビアではどこの教会でもしばしばこのような風景に出くわします。

  この連載は月12回のペースで連載します。藤井会長の大変な力作です。ご期待ください。【Latvija編集室】     

最終更新日 ( 2012/10/13 土曜日 14:54:44 JST )
 
【10月11日】久元祐子理事のピアノ演奏法連続講座 PDF プリント メール
作者 webmaster   
2012/10/10 水曜日 19:41:00 JST

  知性と感性、繊細さとダイナミズムを兼ね備えて高い評価を受けるピアニストとしてお馴染みの久元祐子理事が、連続講座(全5回)「一歩上を目指すピアノ演奏法」を開きます。同氏のレクチャー・リサイタルは朝日新聞の天声人語に取り上げられたこともあるなど定評があり今回は3度目です。(Latvija編集室)  

会 場 カワイ表参道 コンサートサロンパウゼ

 受講料 一般3000円 会員2500

 開催日と内容

 1回 20121018日(木)10301230 ショパンの小品

 第2回 20121129日(木)10301230 モーツアルトAdurソナタ(トルコ行進曲付き)徹底解剖 

32013118日(金)10301230 もう一度ブルグミュラー

4回 2013213日(水)1030 バッハ「アンナ・マギダレーナのための音楽帳」から 

5回 201336日(水)10301230 バッハのインベンション 

お問い合わせ先 カワイ音楽振興会 0354858511        

         カワイ表参道 0334092511 

久元祐子氏のウエブサイト http://www.yuko-hisamoto.jp/

 

 

   
最終更新日 ( 2012/10/11 木曜日 21:18:05 JST )
 
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